海外「築地市場は世界一有名な市場さ!」 豊洲移転後も根強い人気

文/編集部

世界から人が訪れる

豊洲への移転問題でメデイアを賑わせた築地市場ですが、そんな話題がなくても「TSUKIJI」は、世界1有名で大きな魚市場として知られ、現在も外国人観光客が大挙して押し寄せる一大観光スポットになっています。

日本を語るうえで外せない海と、その恵みである水産物。これらを象徴する築地市場は、世界中の人たちを引きつけています。

海外の声

海外の声:初めて行ったけど、あんなに巨大な施設だとは思わなかった。取り扱われる魚の種類も量も膨大。さすが世界一だわ。(イタリア)

海外の声:驚くほど清潔で整然としている魚の市場だったよ。海の生き物だったらなんでも、全部ここで売り買いされてる。(アメリカ)

海外の声:ここは、日本人の魚に対する愛情が詰まった巨大なモニュメントだね。寿司好きでも、そうでなくても、ここには絶対見に来るべきだね。(インド)

海外の声:世界一の魚市場。どこまで行っても終わりがないかと思ったよ。市場を歩くときは邪魔にならないように気をつけ。みんな本来、仕事をしている人たちだから、忙しく走り回っているのが当然だよ。(イギリス)

海外の声:場内はパッと見はカオスなんだけど、しばらく観察していると秩序があることがわかる。そして魚も整然と並べられていることに気づくんだ。すごく日本らしい施設だと思ったよ。(ドイツ)

海外の声:ここにある魚が全部、海のなかで生きているなんてびっくりした。そしてこれだけの量を日本人が食くるってことにも、超ビックリ。こんな大規模なのに清潔で秩序があって、さすが日本だと思ったよ(アメリカ)

海外の声:いろんな種類の魚を売っていてびっくりした。ものすごい量だし僕の国にはないものばかりだったよ。さすが世界一、なんでもある。入場制限があって、競りには入れなかったけど、十分に楽しめたよ。(台湾)

海外の声:日本人の海鮮料理に対する興味、関心を肌で感じられる場所。ここには海のものが全部あったよ。(ベルギー)

海外の声:なによりも面白かったのは、競りをしている人。まるで歌を歌ってるみたいだった。(ロシア)

海外の声:そこらの水族館より相当すごいね。寿司が苦手でも、そういうのを見てるだけで十分楽しめる場所だよ。(スイス)

海外の声:午前9時に野菜と果物の市場に行ったけど、ここもなかなかよかったよ。でもやっぱり魚市場の、 魚や、イカやタコなど軟体動物の種類の多さは世界一。とにかくあんなたくさんの魚、見たことなかったよ。(ブラジル)

ちょっと一言

築地が世界最大の魚市場と呼ばれてきたのは、取扱高や敷地面積だけが理由ではありません。日本はおろか世界中から海産物が集まり、日本の海鮮物の流通を支え、日本の食卓に貢献してきた結果なのかもしれません。

出典:https://chattusa.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ