海外「日本は子供までも素晴らしい!」 世界も大絶賛する受け継がれる“道徳力”

文/編集部

子供手作り「ポリ袋防護服」

新型コロナウイルスの感染拡大で医師や看護師らが着用する防護服の不足が深刻化する中、学校法人「雲雀丘学園」は1日、傘下の幼稚園2園、小学校、中学・高校の児童生徒や保護者らに呼びかけ、ポリ袋などを使って作製した「簡易防護服」計約1400着を宝塚市、川西市の両医師会に贈った。

この日本の小学生の素晴らしい行動に海外で「日本人は子供までも素晴らしい」「感動して涙が出てきた」「人が人を助ける、当たり前の事だが素晴らしい」などの絶賛の声が相次いでいます。

[ad1]

海外の声

海外の声:日本人は子供までも素晴らしいよね。もらった医師や看護師は嬉しかっただろうね。みんなの笑顔を守る為に頑張らないとって。(イタリア)

海外の声:日本人は我々が忘れてしまってる大切なものを思い出させてくれるよね。我々の勝利は元々なかったのかもしれない。(アメリカ)

海外の声:人に優しくできるというのは簡単に思えて難しい。こんな小さい子供の頃からこんな事ができるなんて凄いね。(インド)

海外の声:日本に昔住んでた時に子供が学校に通ってたんだけど、驚くべき授業があった。道徳という授業で子供のうちに人としてどう振る舞うべきかを習うんだよ。あれは素晴らしい授業だと思ったね、我が国には道徳がない人が多すぎる。(イギリス)

海外の声:これも武士道の一環なんじゃないか?日本には武士道という素晴らしいものがあるって、おじいちゃんが昔教えてくれた。(アメリカ)

海外の声:我が国にも騎士道というものがあるけど、日本人の様に素晴らしいかといったらそんな事はないな。(フランス)

海外の声:感動して涙が出てきたよ。どうして日本人ってこんなに素晴らしいんだろうね。(ベルギー)

海外の声:人が人を助ける、当たり前の事だが素晴らしい。(スイス)

ちょっと一言

我々日本人の未来である子供達が素晴らしい模範となれる行動を示してくれてるのは本当に素晴らしい事です。

出典:https://chattusa.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ